sai’s blog

書いてみようかなと

退院後の生活

自分で思っていたよりずっとダメージを受けていた私。入院前に準備しておけばよかった、と思ったこと。

・お風呂場、玄関、キッチンに椅子

長時間立ってるのが辛かったので、椅子があれば、と。基本的に座椅子やこたつの床生活なので余計にきつかった。寝起きもベッドが断然ラク

・レンジでできるご飯

鍋を持つのが辛い。水なんて入れようものならそれはもう持ってはいけない重さ。

 

それくらいかな?手術日に遅刻してくるような、言わなきゃ(言っても)わからない系の夫にこれはできないあれは辛いって言ってやってもらった。一人暮らしだったらもっと大変だったろうな。

退院後一週間くらいでは私はまだ、職場復帰できそう!とはならなかった。

まだまだ動くときにズキズキするのが気になって、歩くのもとぼとぼよちよち・・・。朝の通勤ラッシュとか絶対無理じゃん。しかもノートPC持ち帰ってきてるからそれ持って行くっていうのも試練。

傷自体はもう治ってきている感じで、動いて擦れるときに痛みがあるのと、地味に続く膣からの出血?がごくごく少量なんだけど気になって。あとは筋腫に抑え込まれてた腸が活発すぎて便意を感じると腹痛だし、お通じが一日に二回とかあって逆に心配になる。

とはいえ、退院後10日くらい経ったらかなり日常を取り戻してきて、お休みをお休みとして満喫でき始めたな。