sai’s blog

書いてみようかなと

子宮摘出手術での入院生活③

術後1日目

あぁ少しは眠れたんだ…と目を覚まし、されるがままに体温、血圧、酸素濃度測定。今日から水分OKということで錠剤の痛み止めも飲まされる。なんかこう、口に直接水注いでもらって。ベッドを少し起こしてもらったとはいえ首起こさないと飲みにくかった。水もがぶがぶ飲まないでねって言われたけどそんなに喉乾いてなかったし口の中を潤す程度だったかな。本当はこの日の朝からご飯を食べられるはずだったんだけど…。それが一番残念だったよ。

その後、動きにくくて重たかったけど血栓予防に頑張ってくれたフットマッサージャー?がとれて弾性ストッキングに。足が爽快👣!手術着からパジャマに!かるく、ほんとにかるく体を拭いてもらって着せてもらいました。ひとやま越えた、という感じ。

日中に歩けたら尿管も抜ける!でもまだ全然痛いから、こんな痛いのにどうやって起きあがんだ…?という気持ち。なかなか進まない時計の針を眺めながら60度くらいまでベッドを起こしてその時を待つしかなかった。すごい暇なんだけど、なんもする気にならなくて。昨日寝れてないからちょっとうとうとしたりしながら。

看護師さんが来てくれたのがお昼過ぎ頃でかなり待ちくたびれたタイミング。ベッドを90度まで起こして、頭も使ってなんとか体を起こした。ほら、点滴痛くて左手が使えないのでかなり高難度。立ち上がり自体はめまいとか気分悪いとかなかったんだけど、歩くと痛い。ほんとうにとぼとぼと歩く感じで歩行はOK!幸いトイレもめちゃくちゃ近くだったので行けそうかなって。尿管はその後ベッドでそのまま抜いてくれた。ちょっともたついてイタってなったけど、抜いた後も若干痛みがあったけど、昨日の苦しみに比べたらまあ、それくらいは全然。それより、抜いた後は尿意がわからなくなる人もいるって聞いてそれが怖くて!でも無事2時間後くらいに、あ!尿意!ってなったのでよかったよかった。起き上がりも1回目より2回目、2回目より3回目、とそれほど苦しまずに起きられるようになった。痛かったけど。全っ然まだ痛かったけど。

そんな感じでフットポンプと尿管から解放され、少し元気が戻った1日目でした。LINE返したりとかもできた。