sai’s blog

書いてみようかなと

子宮摘出手術での入院生活⑤

術後3日目

すべての管から解放された昨日は、めっっっちゃくちゃよく眠れた。まだ寝返りには気合いるのでそこで2回目が覚めたくらいかな?気持ちも回復してきて、暇な時間にLINEしたり、仕事のこと気にかけたりする余裕も出てきた。

この日は退院前診察の日だったので、朝から採血。しかも血管が見えにくかったようで手の甲から。まだ点滴の跡が残ってたのでそこは避けてもらい・・・。退院後の生活の話とか同室の人たちは詳しくしてもらってたんだけど、なんか私なくて。あれ???ってなりつつ、まぁ聞こえてたからいっか。

朝食はまだ流動食で、でもまたとろみごはんスープとみそスープとプリンとかで温かいご飯に幸せを感じながらいただく。

手術後起き上がれるようになってからずっとおなかがぐるぐるぐるぐる鳴ってておならも早々に出たんだけど、毎日お通じはあったかお通じはあったかと聞かれ、食べてないのに何を出すんだと思いつつもまだですねぇと答えていたのが、食べたとたんにありました。ゆるくて下痢っぽい感じだけどスムーズに排泄されました。腸のことがあったのでちょっと気になってたから一安心。外科の先生も順調だと思いますよ。と言ってくれた。

昼食から五分粥で、やわらかく煮た野菜とか魚とかも食べられるようになった。野菜が嫌いだけど、食べれる嬉しさと栄養とらなきゃという使命感でいつもだったら避けてるにんじんとかなんか茎系のやつとかもちゃんと食べたよ。うわーにんじんの味!とか草の味する!ってあんまならなかったな。あとナスも大丈夫だった!食べられるようになったのかな。でも、トマトだけはだめで、生トマトが出てきたんだけど蓋開けたとたんトマトの香りがうっってなって、えづきそうだったのでこれだけは手がつけられなかったな・・・。トマトか点滴かってなったらどうしよう、なんて考えながら。そうなったらとりあえず煮てみるかな。

お風呂がお昼後だったのに直前に診察で呼ばれて。いや、15分後お風呂ですが!と思いつつよたよたと診察室へ。台に乗って膣を見てもらったんだけどもまー痛い。そもそもトイレで拭くときも痛くてそっと拭いてたのに、なんなの~?!となりながら耐えて。背中からもエコーあてて。異常なし。それはよかったけども。そのあとほんとだったら先生といろいろ話すようなんだけど、なにせお風呂の時間だったので、のちほど!ということで見てもらうだけで終了。

食事を遅らせた都合で入院も1日延びたので、パジャマの洗濯もした。ネットに入れたまま乾燥機を使ったので中に入れてたのが乾ききらずにベッドサイドで干すことになったり・・・。

のちほど!ってなってから一向に呼ばれないな、と思ってたらおそらく先生の終業後、もしくは間際に病室へ来てくれて、そこで問診😂この場で?!とは思いつつ次の診察日とか腹圧のかかる動作ってなんなのかとか聞いた。あとナプキンいつまでつければいいのか。縫ってるからかまだなんか出てきてる感じで。それはおりものシートでいいとのことでした。そして私は術後2週目から仕事に戻る気でいたんだけど、退院2週間後の診察日まで職場復帰しないようにとのことでお休み延長・・・。ぴったり2週間後に設定してもらった。

動けないもうだめってなっていた日から本当に元気になってきてる実感があって。こうやって日に日に少しずつ回復していくんだなーと自分を労い応援。と同時に、回復に時間がかかるものだとか闘病での入院ってどんなに辛いだろうと、身近な人の入院を思い出してすごく切なくなった。なにもしてあげられなかったなぁ。

とはいえ、同室の人たちの回復ぶりからしたら全然まだ動けてなくて。必ずしも同じ手術ではないだろうから比べるところではないのかもしれないけど、日頃の体力のなさなのか、痛みに弱いのか。