sai’s blog

書いてみようかなと

子宮摘出手術での入院生活④

術後2日目

今日からご飯が食べられる・・・!!と、とても楽しみにしていた朝。私のもとに、ご飯は届きませんでした(´;ω;`)同室の人たちがカチャカチャとカトラリーの音をさせているのを、昨日外科の先生明日からOKって言ってたのに!私も早くご飯食べたいよー!と思いながら聞いてました・・・。

ただこの日は脇腹のドレーンって管が抜ける日!ドレーンは余分な体液を出してくれてたそうなんだけど、地味に痛くて辛くて。寝返り時も痛いし。管が入ってんのに抜けた後どうなるんだろうって心配してたら、テープ貼ってガーゼつけて完了!だ、大丈夫なのだろうかと心配になるくらいさっと終わった。その後起き上がったら、あっきらかにラク!!!なんて身軽!!!!途端に歩きやすく!!

徐々に解放されていく中、あとは点滴だけ!ご飯が食べられれば点滴も抜けると思ってたから、ほんといつまで刺してればいいのかと。痛みがなければまだしも、痛いのよ・・・。

さて待ちに待ったお昼ご飯ですが、1日以上抜いてるので流動食からです。流動食っていったいどんなだろう?とドキドキわくわく。

!!!

でんぷん糊みたいなやつでてきた!!

なんだろう、なんとも形容しがたいんだけどでんぷん糊よ・・粘度も色も。最初お湯かな?ってスプーン入れたら、これは糊?!って。

その他のスープはおいしかったしすりおろしりんごやゼリーもほんとにおいしくてありがたくて、ああ食べられるってありがてぇ、と本当に感謝の気持ちでいただいたんだけど、でんぷん糊だけは完食できなかったな・・・半分くらいいったけど・・・

そして久々のお風呂~!!残念ながら点滴は夜まで続くとのことで刺したままのお風呂。管は外れるから自由に動かせる!と思ったけど全然痛いし防水手袋でのお風呂なので相変わらず左手は使えず。不完全燃焼なお風呂だったけどそれでもとてもさっぱり!

そしてその後夜までのはずだった点滴を看護師さんがスピード速めてくれて、夕方には終了!!!!!あぁぁぁぁぁ自由!!!!!!

自由な両手で食べた夜の流動食はとってもおいしかった!今回はでんぷん糊じゃなくて、もうちょっとサラッとしたおかゆの汁みたいな米を感じるとろみのある液体、に甘くない梅のジャム?みたいのも付いてきて。あとたまごスープ。うまー----い!!!ってにこにこしながらいただきました。にんじんジュースみたいのもあって、野菜嫌いだから無理かもって思ったけどおいしく飲めた!!私食べるの好きなんだなぁ~って大変幸せを感じながらの夕食でした。

この辺から感謝が止まらない日々になっていくんだけど、日常生活に戻ったらこの気持ちも忘れてしまうんだろうなぁ。忘れたくないなぁ。って思ったのが一番のきっかけで、書いたこともないブログを利用してみようかなと思ったんだよね。